ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
もりりん
もりりん
「災害対策」を口実に黙々着々とグッズを揃え、年に数回のキャンプを無理やり開催し、ひたすら庭キャン・イメトレしてソロを目指すおばさんキャンパーです。カヌーをひっさげてグルキャンしたり、母とトレッキングをしたり、キャンピングカーで寺社仏閣めぐりをしたり、様々なスタイルでアウトドアを楽しんでいます。キャンプに温泉・キャンピングカー・カヌー・ガーデニング・DO料理・読書(?!)、沢山の趣味を是非ご一緒に!
オーナーへメッセージ

2007年05月23日

ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

時間が経過してからレポをするっていうのはなかなか難しい・・・・・年のせいか、はたまた頭突きのせいか、記憶が・・・頑張ります!!

いつものキャンプ場に19~20日の一泊二日。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

メンバーはキャンプのN師匠夫妻(この妻が私をキャンプのとりこにした張本人)と一人娘のゴールデンレトリバー、師匠の友人O夫妻(なんと奥様は某山屋ショップにお勤めのプロ)、前回も一緒に過ごした同級生I母娘とコーギー(噂では雨女とか)、そして私がキャンプに引きずり込んだK夫妻(最近はご主人の方がキャンプにはまりかけとか)と私達夫婦。
お泊り組みは、N夫妻・O夫妻・私達夫婦。サイトはいつもの一番広いA-1,2,3の3サイト。
棚田を改良したキャンプ場なので、この段にはこの3サイトしかなく、他と視線が合うこともない。

2時チェックインなのに、既に私は出遅れてるし・・・・朝からの雨で娘をバイトに送っていったり、迎えに行けないので自転車持って行ったり、お肉を買いに行ったり・・・・・バタバタバタ。

やっと、3時過ぎに到着。今日は主人が仕事なので、別々に到着。
よって、積み込みは私の車なので、ぐちゃぐちゃのいっぱい。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

すでにN夫妻とO夫妻は到着しており、中央にN家のSPシールドレクタLをみんなのリビングとして設置。我が家のシールドレクタMを隣に連結(正確には1mほどの隙間アリ)して、キッチンとする。そうこうしてたら、I母娘到着。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

リビングを挟んで、向こう側にO家のレアでビッグなスポルディングのヘキサタープとテントを設置。我が家はキッチンの片隅にアメSを設置。N家は車泊なのでテントは無し。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目  ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目 
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目 

キッチンは、眺めよく対面キッチン。これで調理中も話しに加われて楽しさ倍増♪
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

大人だけのキャンプだから、のんびりまったりお喋りしながら設営してたら、あっという間にランタンタイム。今回のキャンプで我が家のメインイベントは、先般ゲットしたプリムスランタンの点灯式!

まずは、空焼。結構、マントルでかいね~。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

次にガス開口。眩しい、目がやられる~と全員で避難。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

そして、綺麗に丸くおさまり、安心。しかし、メッシュホヤを被せてからの写真を忘れた・・・・orz.
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

さてさて、ランタンも灯したことだし、夕食の準備にとりかかろう。
今日もヤキヤキ焼肉&焼野菜。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目 ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

鮭とししゃももヤキヤキ。
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

究極のメニューはO夫人出身地名物、広島焼。
広島では、これを「お好み焼き」と言い、普通のお好み焼きを「関西風お好み焼き」と言うらしい。
手際よく、鉄板で一枚ずつ丁寧に焼かれる広島焼は超人気♪
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目 ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

葱間と砂肝の串焼き
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

うちの主人の好物、お子様メニューの「マルシンハンバーグ」と「ハムステーキ」
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

そうして、10時半頃まで夕食を(K夫妻は食事一次会が終了後到着、しかもColemanのダブルステンロングマグ持参で)だらだらと食べ喋り・・・・お酒はないの・・・。コーヒー飲んで、お菓子食べて、、、、、そろそろ周りのサイトの灯りも消えかけたのでお開きにする。パラパラ降ったり止んだりする雨を気にしつつ就寝。

<キャンプで目を引いた気になる逸品>

①真鍮製でアラビア風な模様入りのコーヒーミル
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

②ユニフレームのカトラリーセット
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

③某ホムセンで買ったらしいハンモックネットの椅子
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

④Evernewのハンドルが折りたためるチタンシェラカップ
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

⑤骨折4日目にしてキャンプに参加する師匠の根性
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目

以上、初日レポ終了、翌日へ続く。



同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
X'mas Camp
秋のマキノ高原キャンプ場
秋のグルキャンin青山高原
成り行きキャンプin孫太郎
合同ファミキャン in マキノ高原
グランピング体験
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 X'mas Camp (2018-12-25 00:43)
 秋のマキノ高原キャンプ場 (2018-11-30 23:59)
 秋のグルキャンin青山高原 (2018-11-01 01:11)
 成り行きキャンプin孫太郎 (2018-09-26 23:37)
 合同ファミキャン in マキノ高原 (2018-06-10 01:38)
 グランピング体験 (2018-04-08 13:52)

この記事へのコメント
>のんびりまったりお喋りしながら.....
キャンプって結構時間があるのに、しゃべっていると時間もあっという間にすぎて、「あれ作ろう」なんて思っていたものが作れなかったり、飯時にドタバタしちゃうんですよね~
もうちょっと心に余裕のあるキャンプを目指したい.....
Posted by あがちゃん at 2007年05月23日 21:48
★あがちゃんさま、

そうね、心に余裕・・・・・あるのかないのか、なんか食べまくりの喋りまくりのキャンプが多くてね~。大人のキャンプはそうなっちゃうのかも?!でも、ファミキャンでは、なかなか調理も分担できないけど、大人ばかりだとセルフもありです(爆)
時間はたっぷりとれますね。
Posted by もりりん at 2007年05月23日 21:56
こんばんは~^^
どれも美味しそうですねー鮭とししゃもが・・・・
よだれが出そうです(笑)
Posted by kageyama(ツケの義兄) at 2007年05月23日 22:05
★kageyamaさま、

美味しかったですよお~。
特にししゃもは卵がパンパンに詰まっていて。お酒大好きさんにはたまらないでしょうね、居酒屋メニュー(笑)
鮭も適度な塩加減で。
いっぱい買ってきてもらったので、翌日の朝食にも頂きました。
Posted by もりりん at 2007年05月23日 22:08
気の合う仲間とのキャンプなら
いくら時間があっても足りませんね

レクタLとMってこんなに大きさが違うの?
Posted by ANA@papa at 2007年05月23日 22:11
お師匠様の骨折はもしかしたらショウコツ・・・・つまりカカトの骨折ではないでするか?

もしそうなら、絶対安静でするよ(^^;

しかし、たいした根性でするよ~(^^)

素晴らしい(^^)・・・・でも絶対安静でする(^^)
Posted by スローライフ・沼温泉でする^^; at 2007年05月23日 22:30
★ANA@papaさま、

そうなの、びっくりでしょ?こんなに近くで張ったことなかったから、わからなかったけど、思わずSかと思っちゃいました。
翌日レポではその辺りも詳しくレポりますね。
Posted by もりりん at 2007年05月23日 23:12
こんばんは(*^o^*)

ご主人様 マルシンハンバーグが好物なんですね〜
話が合いそうです(笑)

私はマルシンのす揚げ好きです♪
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月23日 23:14
★スローライフさま、

師匠のご心配ありがとうございます。
足首らしいですの、、、、いつもご主人を顎で使う(あ、怒られる)姫は、更に輪をかけておりました。
娘のゴールデンSちゃんが走り出した折、思わず松葉杖でリードを押さえておりましたが、その後どうする気だったのでしょうか・・・・危なかったです。
Posted by もりりん at 2007年05月23日 23:18
師匠の松葉杖での参加、すごいです。
あと、料理が凝ってない(失礼)のが、なぜか共感 (^^)。

スポルディングのヘキサがえらく低く見えるのは、その大きさゆえですか?
Posted by ナカヤマ at 2007年05月23日 23:29
★piyoパパさま、

マルシンのす揚げ???どんなものなのでしょう?マルシンハンバーグは結構カロリー高そうですね、、、、脂がいっぱいです(笑)もうそろそろ主人にはストップさせねば!
piyoパパさんはもう少しOKですね~。
Posted by もりりん at 2007年05月23日 23:52
★ナカヤマさま、

そうなんですよ~、名古屋からの参加二組は松坂牛目指しての来訪ですから、ヤキヤキとうなぎを楽しみにしておりました。
三重での歓迎はやはり焼肉をたらふく食べていただくことにあいなります。

スポルディングヘキサは、テントの上に重なるように低く設営されておりました。雨除けだったのです。大きさは、かなりのもので多分SPのヘキサLと同等か、いや大きいかと思われました。シールドと同じくらい厚みがあって頑丈そうでした。20年くらい(だったかな?)使ってらっしゃるらしく、ところどころ内側が剥げておりました(って、暴露しちゃっていいのかしら?)写真では、テントがない状態なので、あまりよくわかりませんね。
年季が入った代物です。
Posted by もりりん at 2007年05月24日 00:01
ランタン・・・大きいけれど
いいですねぇ

ますます欲しくなってきました
Posted by よし☆よし at 2007年05月24日 00:18
グルキャン楽しそう~
雨が降ったり止んだりで結構寒かったのでは・・ベストシーズンばんばんキャンプ行ってくださ~い^^v
Posted by どんちゃん at 2007年05月24日 00:29
プリムス初点火おめでとうございます!
メッチャ明るいでしょ。末永くお使いくだい。

我家のもう一台のC社の大型ランタンは、不具合リコール回収交換の対象で今日メーカーに送りました。

どうせならプリムスと交換して欲しいのですが・・・そうも行かないか(笑)

それにしてもお仲間達のパワーすごいですね!
マルシンハンバーグも懐かしいな~。
Posted by takuya papa at 2007年05月24日 00:48
★よし☆よしさま、

いいですよ~大型ガスランタン♪
明るすぎるくらいですね、多分C社の2マントルより明るいです。ノーススターとだったらどうなのかしら?
かなり絞って使ってますから、ガス消費は少なめで済みますね。
Posted by もりりん at 2007年05月24日 00:54
★どんちゃんさま、

日が暮れると冷え込んできますね~。
ここは、標高300m強なんですけど、それでも雨が降ると寒かったです。谷間なので日照時間も短いですしね。雨と風が同時でなかったのが救いでした。
Posted by もりりん at 2007年05月24日 00:57
松阪牛。。。もちろんそうですね♪
20年物のタープ、すごいです。やはり。
Posted by ナカヤマ at 2007年05月24日 00:58
★takuya papaさま、

そうそう、C社のランタンがリコールってメール来ましたね。我が家は2マントルファミリーランタンなので対象外でしたけど・・・。
そんな時のためにも大型ランタン2台は必要???そんな時は、来てほしくないですけどね(笑)

おばさん、おじさんになると、パワーアップしてくるものですね(爆)
Posted by もりりん at 2007年05月24日 01:01
★ナカヤマさま、

いつか三重にいらして下さいね~、高級なものは家計上お出しできませんが、庶民が毎日食べられる松坂牛でしたら、たらふく食べて頂けますよ~。お待ちしてます♪

O御夫妻は、ご主人も山屋さんなので、キャンパーとはちょっと違ったものをお持ちでしたね。EPIガスストーブのスパイダー・・・・写真撮るの忘れました。近頃気になるスパイダー仕様です、場所とりますけどね。雪山ではコンパクトの方がいいそうです、スパイダーはコネクト部分が凍結して大変だったらしいですよ。
Posted by もりりん at 2007年05月24日 01:07
>年のせいか

チョイとそこらに置いたカップなんかが
見当たらなかったりします、最近・・・

実は手に持ってたりする・・・

あるでしょ?そういうの。
白状しなサイ
Posted by エドヤマ at 2007年05月24日 01:11
★エドヤマさま、

え?やっぱり?わかる?
エドさん、一緒やね~。

そうそう、最近は忘れたら、同じ行動して口ずさんでるの。
「今、ここにこれを置いて~、次にこれをして~、そして、あそこにこれを持って行った・・・・そっか、この時、ここに置いたんや!」みたいな・・・・悲しい。
Posted by もりりん at 2007年05月24日 01:16
いつも楽しそうです羨ましいです。
もりりんさんもお仲間の方々も色んな物をお持ちで、根っからのキャンプ好きなんですね。
次は何を買いますか?
Posted by のん at 2007年05月24日 05:26
こんにちは.

ネギマ,スナギモ,シシャモにシャケ…
炭火焼はもりりんさんにお任せ.
よろしくっす!
Posted by tonicwater at 2007年05月24日 17:58
こんばんは。
お肉の量に驚き!
今回のキャンプにも登場するのかしらん?^^
私はツマミ系を用意して行きま~す♪
スモークチーズも作るかも☆
Posted by さおりん at 2007年05月24日 20:42
うおっ!すげーー肉の量!
肉食獣のオイラにはタマラナイでし。
ぜひ、今度(・・って、いつだ?)のディキャンで、ぜひ!

やっぱ、キャンプは「焼き焼き」が簡単で美味しくていいですな~~。
Posted by たつごろう at 2007年05月24日 22:10
コーヒーミルいいなぁ・・・
ハンドミル欲しくていろいろ見てるんですけど
おっと思うと結構高いんですよ~(悲)
Posted by takochan at 2007年05月24日 22:41
こんばんは。
グルキャン、楽しそうですね~♪
串焼き、期待大です♪(勝手に言ってる)
Posted by yn223 at 2007年05月24日 23:57
スポルディングのヘキサ、、、そそられます

マルシンハンバーグ、子供の頃大好きで良く食べましたよ
最近(何十年も)食べてないんで、急に食べたく・・・

お好み焼き、関西では広島焼きですもんね
お互い「こっちが本家だ~」見たいで面白いな

続き楽しみにしてますね
Posted by ツケ at 2007年05月25日 00:18
こんばんは^^
御無沙汰しておりました。。

レポ、すごい濃密ですね~
コレだけ書くと大変だと思われますよ^^;

明日(今日)から西湖かな?
またまたレポを楽しみにしています^^

前回の記事にもりりんさんが負傷とありましたが・・・もう大丈夫なのですか?
Posted by ハピママ at 2007年05月26日 02:24
★のんさま、

グルキャンは時間があって言う間に経ってしまいますね〜。隣のサイトは青い?(爆)見学も楽しみのひとつですね〜(笑)
Posted by もりりん at 2007年05月26日 14:51
★tonicwaterさま、

なんか既に目の前にいるtonicさんにコメントするのも変ですが(笑)、今日もヤキヤキ焼き肉をお楽しみ下さい!
Posted by もりりん at 2007年05月26日 14:58
★さおりんさま、

こちらも同じく目の前のサイトですが(笑)それに、スモークチーズも頂いちゃったし〜。焼き奉行がいますからご安心あれ♪
Posted by もりりん at 2007年05月26日 15:03
★たつごろうさま、

ヤキヤキ焼き肉、三重の定番ですね〜料理下手な私には好都合で、助かりますわ〜。今日、カヌーも乗りましたよ…ちょっと怖かったけど楽しかったでーす!!次回は是非ご一緒に♪
Posted by もりりん at 2007年05月26日 16:39
★takochanさま、

私も一時期コーヒーに凄く凝りまして、やはり形の気に入ったミルを随分探しました。キャンプに持っていけるようなコンパクトで、カッコイいのなかなかないですね〜。これはレトロなイメージで気に入りましたが、マジレトロで、買えません(爆)
Posted by もりりん at 2007年05月26日 16:50
三重へお誘いいただき、ありがとうございます (^^)。いつか、きっと、焼き焼き焼肉にありつきたいものです。

山屋さんの装備はとても参考になりますよね。
Posted by ナカヤマ at 2007年05月26日 23:31
★ynさま、

何か話が前後しちゃってますが、今日は本当にヤキヤキ担当でしたね…。夜は冷えてまいりました、また明日もよろしくお願いいたしますね!
Posted by もりりん at 2007年05月26日 23:44
★ツケさま、

あれから広島焼きをトライしてみて、今回西湖で作ってみました。ユニセラグリルプレートでは少々無理がありました。たこ焼きプレート入手しました。帰宅したら早速トライしてみますね〜。
Posted by もりりん at 2007年05月26日 23:50
★ハピママさま、

遅くなりまして、すみません。
頭はもう、薄黄緑色で変な色ですがこぶも引いて大丈夫です~、ありがとうございます。

レポなかなかすすみませんが、ボチボチかたつむりでやっていきますね~。まだまだGWレポ中の諸先輩ブロガーさんを見て、安心しております(爆)

西湖楽しかったですよ♪次回はいよいよ東西オフをしようと盛り上がりました。東海圏で開催予定ですね、、、楽しみです。
Posted by もりりん at 2007年05月28日 23:45
★ナカヤマさま、

山屋さんのチョイスはやっぱりソロキャンに通じるところがあって、スグレモノやレア物が多くて、ワイルドでワクワクしますね♪
私は、普段から自分の中に男と女が混在しているので、両方大好きです。そんなところが変人なのかしら????四国にもいつか行けるといいと思ってます、よろしくで~す。
Posted by もりりん at 2007年05月28日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームグランド、ヒストリーパーク塚原1日目
    コメント(40)