ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
もりりん
もりりん
「災害対策」を口実に黙々着々とグッズを揃え、年に数回のキャンプを無理やり開催し、ひたすら庭キャン・イメトレしてソロを目指すおばさんキャンパーです。カヌーをひっさげてグルキャンしたり、母とトレッキングをしたり、キャンピングカーで寺社仏閣めぐりをしたり、様々なスタイルでアウトドアを楽しんでいます。キャンプに温泉・キャンピングカー・カヌー・ガーデニング・DO料理・読書(?!)、沢山の趣味を是非ご一緒に!
オーナーへメッセージ

2018年11月01日

秋のグルキャンin青山高原

恒例の、待ちに待ったグルキャン♪
お天気が心配されたけど、設営・撤収ともに晴れだったので、楽しさ倍増。
標高600mの青山高原保健休養地キャンプ場は、かなり寒かった。

久しぶりに山から上がる朝陽を見た

ここはひな壇のAC電源サイト。広さはサイトよって多少の違いはあるが、どこも100㎡以上はあり、景色が非常に良い。
ひな壇の最上部に炊事場とトイレ・コインシャワーがあり、13戸しかないサイトでも1戸ずつがそれぞれ広いので、一番下から登ってくるのは頻度が高いと大変かも。私たちは、炊事場すぐ下の1番2番と向かい側の9番を選択。風当たりが強く石交じりの土サイトなので、ペグは30cmの金ペグがおすすめ。12,13番あたりは、芝or草地のように青々していたが一番狭いサイトだった。。。。と言っても、100㎡はありそうだし、一番景色がよいサイト。アーリーで一番乗りだったし、私たち以外は1組しかいらっしゃらなかったので、超詳しく観察すべく、各サイトをぐるぐる歩き回って、 「このサイトは風当たりがかなりきついな」 とか 「ここは景色がイマイチだな」 とか 「ここは草地でテント泊も気持ちよさげ」 などど探検してみた。

これが1番サイト(真っ暗な宴会写真しかなく、よくわかりませんが、おそらく一番広いサイト)今回のテントは、お天気悪い時のグルキャン用、Colemanのウェザーマスターワイド2ルームコクーンⅡ。
コールマンウェザーマスターコクーンⅡ


こちらが2番サイト(次に広いと思われるサイト)真ん中の通路を挟んで左右にひな壇になっているので、左側は防風林で多少は風当たりが弱い。ここは一番風当たりが少なかった気がする(最も、風の吹く方向で変わるだろうけど・・・・・)
ロゴス(LOGOS) プレミアム PANELグレートドゥーブル XL−AF

Y家、初張りで~す。Y家は着々と物が増えている。


ロゴスプレミアムグレートドゥーブル

こちらが9番サイト(1番の向かい側にあり、1番と通路を挟んでフラットな状態で行き来ができる眺望のよいサイト)

グランベーシックトンネルドーム

今回のハロウィン仮装は・・・・ナンで作った~オバケ~
ハロウィン

いつもの宴会風景・・・・寒くて、おしゃれキャンプには程遠く、がっつり食べてあったまる感じ!
セントラルキッチンセントラルキッチンはⅠ型
ヤキヤキ囲炉裏ヤキヤキコーナーで暖を取りながらのロースタイルダイニング
ピザオーブンColemanのピザオーブンで出来立て熱々ピザ(燻製するつもりで持参したけど、ウッドチップ忘れた・・・ガーン!)
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー

とっても上手にピザが焼けた、このオーブンお勧め!



眺望
今回のキャンプは、寒くて何をするでも無かったけど(そ!子供たちはキャンカーの中でコナンのTV見てたし。。。。)、美味しいお料理と美味しいお酒・コーヒーを頂きました。
何よりも、今にもこぼれそうな星空と、素敵な山の稜線が一番のご馳走でした。







同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
X'mas Camp
秋のマキノ高原キャンプ場
成り行きキャンプin孫太郎
合同ファミキャン in マキノ高原
グランピング体験
志摩オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 X'mas Camp (2018-12-25 00:43)
 秋のマキノ高原キャンプ場 (2018-11-30 23:59)
 成り行きキャンプin孫太郎 (2018-09-26 23:37)
 合同ファミキャン in マキノ高原 (2018-06-10 01:38)
 グランピング体験 (2018-04-08 13:52)
 志摩オートキャンプ場 (2017-10-25 00:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のグルキャンin青山高原
    コメント(0)